PC、PSP、UG関連の記事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Firefoxのスキンを製作中

こんにちは!管理人です。
最近、Firefoxのアドオン「ペルソナ」のスキン制作を行っています。

ペルソナとは?

・firefoxのスキン(外見)が変更できる
・自分で作ったオリジナルの画像を使える
    等

まだインストールしていない方はこちらから。
アドオンのダウンロード
通常通り、firefoxにインストールしてください。
再起動後に適応されています。

作品紹介

オーロラ風
o-rora_cmp.png

夜景風
yakei4.png

竜宮レナ
rena3.png
嘘だ!!!!!

はい。まだまだですねw
良い物が出来次第アップしていきます。

希望があれば、作り方をお教えします。

ではでわ~



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[ 2009/08/20 17:06 ] Fire fox | TB(0) | CM(2)

Firefox Personas

こんにちは。管理人です。
書き忘れてた「Personas」のインストール方法を紹介しときます。

ここから先は、「Firefox」がインストールされている事を前提とします。

1 公式サイトより「アドオン」を入手
  ペルソナ
   「Get Personas for Firefox - Free」をクリックします。

2 Firefoxに通常通りインストール
  (インストール後、firefoxを再起動しましょう)

3 ペルソナがしっかりインストールされてるか、確認します。
  perusona.png

 正常にインストールされていると、「ツール」に「Personas for Firefox」が登録されています。

4 好きなスキンを選択しましょう
  上の画像を見てもらうと分かりますが、最初からスキンが登録されています。
  カテゴリに分けられており、自分の好きなスキンを見つけてください。
  見つかったら、「クリック」して適用しましょう。


さて、こっからが本題です。
自分で作ったスキンの入れ方です。

通常の設定だと、「カスタムペルソナ」と言うカテゴリが非表示になっています。
(私の場合はそうだった)
表示方法は「ツール」→「Personas for Firefox」→「設定」
perusona_2.png
この画面がでますので「詳細」の「メニューにカスタムペルソナを表示する」にチェックを入れて
OKをクリック

すると新しく「カスタムペルソナ」というカテゴリが表示されます。

そして、「カスタムペルソナ」→「編集」をクリック
するとこの様な画面が出ます。
menyu.png

名前:任意の名前
ヘッダー:簡単に言うとブラウザの上部分の画像
フッター:簡単に言うとブラウザのした部分の画像
テキスト色:背景と文字の色のバランスを考えて設定
強調色:上記と同じ

そして決まったら「承認」をクリックして完了!

自分の好みのブラウザにカスタムしてみてください!!

ではでわ~



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ 2009/08/22 15:25 ] Fire fox | TB(0) | CM(0)

Firefoxのスキン

どうも。管理人です。
ちょっとづつ、管理人が作ったペルソナのスキンを紹介していきます。
前回の物

今回は「専ブラ」ではなく「痛ブラ」を作ってみましたw
*専ブラ・・・○○専用ブラウザ

東方
touhou_1.png

touhou_2.png


初音ミク
miku_1.png

miku_2.png
↑wwwwwwwww

エヴァンゲリオン

eva_emerg.png

eva_nerv.png

ミスった物。
oserotto.png
↑配置がおかしいww
 作りなおしてますw

画像を入れ過ぎても、逆に見にくくなるので配置が難しい・・・
まだまた変な部分がありますが、気に入ったのがあればダウンロードどうぞ。
アップローダ

これからも少しずつ紹介していきます。

何か要望があれば造ります。

ではでわ~

スキンの適応方法はこちらで

http://pcisthebest.blog88.fc2.com/blog-entry-27.html


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ 2009/08/22 16:04 ] Fire fox | TB(0) | CM(2)

ペルソナ スキン作成方法

こんにちは。管理人です。
今回はfirefoxのアドオン「Personas」のスキンの作り方を紹介します。

まだアドオンをインストールしていない方
↓↓↓
インストール方法

準備する物

・画像編集ソフト(GIMPやフォトショップ)
 *windows標準搭載の「ペイント」では少し不便
・素材となる画像

だけです。

作成方法
今回は最低限必要な知識だけを紹介します。
*私はGIMPを使用していますので今回はGIMPでの制作方法で書きます。

それでは下準備
Firefoxのヘッダー(上の部分)のサイズは「3000×200(ピクセル)」となっています。
      フッター(下の部分)のサイズは「3000×100(ピクセル)」となっています。
*「3000×200」とありますが、実際にfirefoxで読み込むと何故か右寄せになってしまい3000ピクセルも必要無いと思います。
現在丁度良いサイズを探しています。

まずはGIMPを起動して「ファイル」→「新しい画像」より下記のように設定しましょう。
size2.png
そして「OK」を押して「3000×200」のサイズを出しましょう。

次に、素材を編集しましょう。
同じくGIMPを起動して画像をファイルをドラッグして読み込ませます。
ここからが少し面倒です。
pass.png
ツールボックスに「パス」があるので選択します。
パスとは?
画像の一部をマニュアルで選択して抽出する事が可能で、画像の輪郭にそってクリックしていきます。
dutch_2.png
この様に輪郭部分をクリックしていきます。
*間違えてクリックした場合は「Ctrl」+「Z」で一個戻れます。
そして輪郭の始点と終点を繋ぐ時は、「Ctrl」を押しながらクリックしましょう。
*「Ctrl」+「マウスのホイール」でズームができるので細かい部分はこれで頑張りましょう。

選択が完了したら「選択」→「パスを選択範囲に」をクリックして
また「選択」→「選択範囲を反転」をクリックしましょう。
最後に「編集」→「消去」で選択した範囲のみ画像が残ります。
dutch_3.png
↑こんな感じ

そして「選択」→「選択範囲を反転」で元に戻します。
これで画像を抽出する事ができました!
この方法は結構役に立つので覚えときましょう!

それでは次の段階に移ります。

「パス」で選択し画像の所で右クリック→「編集」→「可視部分をコピー」でコピーします。

そして最初に作った「3000×200」の画像に張り付けましょう。
するとパスで選択した画像のみがコピーされています。

あとはツールボックスの「移動」を選択して画像を移動したり「拡大・縮小」で画像の大きさを
変えたりしてバランス良く配置しましょう。

ワンポイントアドバイス
・ペルソナで画像を適応すると何故か「右より」に移動してしまいます。
 その為、画像は右側に置いとくと良い感じになります。
・ブラウザ搭載の検索窓等の配置を良く考えて張り付けましょう。
 カラフルにしたりすると逆に醜くなります。

ちなみに画像の位置が決まったら「右クリック」→「レイヤ」→「下のレイヤと統合」
をしとくと次の画像挿入の時に便利になります。

そして画像が完成したら「ファイル」→「名前を付けて保存」で
ファイル名を○○○.png またはjpgにしましょう。
後は保存場所を指定して保存すれば完了です。
*保存の際「レイヤが~~」というメッセージが出る場合は「インポート」を選択しましょう。

あとは、前回紹介した方法でfirefoxに適用すれば完了です!
evatop2.png
↑紹介している画像と違うのは気にしないでくださいw
  あまりにも可笑しかったのでw
  とりあえず、こんな感じに仕上がればOKです。
  見てもらうと分かりますが、画像が多すぎたりカラフル過ぎたりすると
  見づらくなる事が予想できるでしょう。

ではでわ~

画像編集が得意な人は「レイヤ」や「グラデーション」等を活用してオリジナルを作ってみては?

補足事項
公式での画像サイズは「3000×200(ヘッダ)」とありますが、実際には不明です。
私は「2000×180」程度で作ってます。
ある程度完成したら一旦firefoxに適用してみると良いかもしれません。
私はそれを繰り返しながら作っています。
最適なサイズが見つかり次第、この記事に書き込んでいきます。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ 2009/08/23 21:48 ] Fire fox | TB(0) | CM(0)

ペルソナ作品 副管理人作 バカルテット

お久しぶりです!! 副管理人です!!

管理人さんのペルソナスキンを紹介していたので副管理人も作ってみました
まだ一作品しかつくってないです(東方関連)
結構サイズとかてこずりました
「ペイント」やらいろいろつかい自己流に作ってみました

↓ノやつです 「バカルテット」
キャプチャ

ほしい方はどうぞ
アップローダー

バカルテットって何だ?っていわれると
簡単にいえば東方での馬鹿4人組のことです
「バカ+カルテット(四重奏)⇒バカルテット」というわけです
左からミスティア リグル チルノ ルーミアのメンバーです
個人的にこのメンバーは大好きですwなので作りました
wikiより
* チルノは言うまでもなく公式設定。
* ミスティアは新聞が読めず、鳥頭。
* リグルも公式設定(ただし「頭が弱い気がする」という記述だけ)。ちなみに文花帖では
自分のしていた仕事(蟲の知らせサービス)が何だったのかを忘れていた。
* ルーミアは自分の闇で自分も前が見えない。しかもそれに気づかない。

また暇があれば作っていこうと思います

でわ~ノ



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ 2009/08/24 11:03 ] Fire fox | TB(0) | CM(2)
プロフィール

テスタロッサ

Author:テスタロッサ
相互リンク募集中!
主に、PCアプり(フリーソフト)等を紹介しています。
http://pcisthebest.blog88.fc2.com/

カウンター
現在の閲覧者数
ブログのお値段
注目動画サイト




お勧めPCショップ






touei_2.gif

donya-logo_2.jpg
もくじ
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。