PC、PSP、UG関連の記事を書きます。

スポンサーサイト




クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

XP大復活!!!!!

キターーー
XP大復活!!!
その変わり、俺がウイルスに冒されたw(風邪&熱)

いやー、泣きそうです><
嬉しい限りです。

ウイルスにレジストリやら冒されましたが大復活!!!
懐かしいよ・・・ 3日ぶりに対面したよ・・・。

しかも、修復方法を難しく考えすぎてて、考え直してもう一度やってみたら・・・w
案外簡単に治りましたw

修復方法は「続きを読む」からどうぞ!!





クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
レジストリの修復方法
(私の場合)

その前に私の環境
・XPとwindows7のデュアルブート(パーティション分け)
・月の始めに必ず復元ポイントを作っていた

これだけの条件が揃っていれば、レジストリは簡単に修復できます!!

私はウイルスによるレジストリの破損の為、特殊なソフトでCドライブをフルスキャンしてから
復元を実行しました。ウイルスが存在してる状態で復元しても、まだ破損する場合が有りますので
前もって、駆除しときましょう。


1.Windows7を起動
2.C:\System Volume Informationを開く
  *通常上記のフォルダは不可視になっています。
   表示させる方法は(windows7)の場合
   コントロールパネル→デスクトップのカスタマイズ→フォルダオプション
   →表示タブ→保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない
   のチェックを外す
  *これを実行するには管理者権限が必要です。UACを弄る必要が有ります。
3.System Volume Informationフォルダが表示されます。(多分)
4.しかし、このファイルは他のOSのファイルなのでSystem Volume Informationにアクセスできません。
5、System Volume Informationで右クリック→プロパティ→セキュリティ
  →忘れたので後で再書き込みします。
6、System Volume Informationにアクセスが可能になりましたので、その中の
  _restore{16進法の数字}のフォルダにアクセス
7.「RP○○○」というフォルダが並んでいます。これが、復元ポイントのデータです。
   この中から、作成日が一番新しい物をチョイスしてください。
8.すると、その中に「snapshot」というフォルダが有ります。それ中の物がレジストリです。
  ここからがポイントです!
  snapshotのフォルダの中には沢山のファイルが入っていますが、その中から
  _REGISTRY_USER_.DEFAULT
  _REGISTRY_MACHINE_SECURITY
  _REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE
  _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM
  _REGISTRY_MACHINE_SAM
  の5つのファイルを適当なフォルダにコピー
  ↓
  以下のようにリネーム
  _REGISTRY_USER_.DEFAULT → DEFAULT
  _REGISTRY_MACHINE_SECURITY → SECURITY
  _REGISTRY_MACHINE_SOFTWARE → SOFTWARE
  _REGISTRY_MACHINE_SYSTEM → SYSTEM
  _REGISTRY_MACHINE_SAM → SAM
  ↓
  CドライブのWINDOWS→sytem32→configフォルダを開く
  ↓
  DEFAULT、SECURITY、SOFTWARE、SYSTEM、SAMという5つのファイルが有ります。
  これが、現在(XP)のレジストリです。
  ↓
  念のため、この5つのファイルをバックアップ
  ↓
  先ほどリネームした5つのファイルをconfigフォルダにコピー(上書き)
  

とりあえず、これで完了です。
再起動し、ブートマネージャでXPを選択
すると・・・
XPが起動した!!!
「レジストリが修復されました」的なメッセージが同時に表示!

これで終了です!

難しそうに書かれてますが、やってみると案外簡単にできます!


いやー、感動しましたね。
この事で、何回ググッタのやらw

参考にさせて頂いたブログ


今回のポイントは
・デュアルブート環境
・復元ポイントを頻繁に作っていた

事ですね。

デュアルブート環境じゃなかったら、OSのインストールディスクから回復コンソール
やら面倒な作業をする必要が有りましたからね・・・。


まぁ、良い経験になりましたよ。
アンチウイルスソフトに反応しないウイルスでしたが、結局はレジストリを壊しただけでした。
運が良かったですw

過去記事1
過去記事2


って事で、通常通りまた更新してきます。

てか俺が俺がウイルスに感染したとか・・・。
誰かが治ると、他の人に移るって本当ですねw

ではでわ~
スポンサーサイト
[ 2010/02/09 13:11 ] 自作パソコン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

テスタロッサ

Author:テスタロッサ
相互リンク募集中!
主に、PCアプり(フリーソフト)等を紹介しています。
http://pcisthebest.blog88.fc2.com/

カウンター
現在の閲覧者数
ブログのお値段
注目動画サイト




お勧めPCショップ






touei_2.gif

donya-logo_2.jpg
もくじ
逆アクセスランキング


