PC、PSP、UG関連の記事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

G500(マウス)の修理

どうも。管理人です。
先日Logicoolのマウス「G500」がお亡くなりになりました。
PB030488.jpg

結構高価な品物なので、修理を試みました!!

最終的には完治したので、その作業工程を今回は記事にします!

「詳細は続きを読む」からどうぞ。


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
まず最初に
私の場合は接続ケーブルの内部断線でした。
その為この記事では、ケーブルが内部断線した場合の修理方法です。
*ICチップの破損等は修理不能です。
*自己責任でお願いします。

用意するもの
・壊れたG500
・「+」ドライバー
・ニッパー
・半田ゴテ
・半田
*熱収縮チューブ

*は有ったら良いものです。
 今回は手持ちになかったので「セロハンテープ」で代用しました。

修理方法
P1010032.jpg
上記のように「ネジ」を外します。
*この画像はBe Happyyyyyyy !様よりお借りしました。
ネジは「ソール」の下に有りますので、ソールを剥がしてください。
*ソールは樹脂のテープです。

ue.jpg
yoko.jpg
上記のように、G500は基盤が二層式となっており非常に分解が困難です。


色々と考えた結果、少々荒っぽいですが下記の方法で修理しました。
bou.jpg
□で囲まれた部分をニッパーやラジペンで根元から折りまげ、ぶちとります。
中が空洞なので、案外綺麗に根元から折れます。

oru.jpg

この部分が消えれば、コネクタが外れます。
コネクタは細い「-」ドライバなので頑張って引き抜きましょう。
*周辺にチップ抵抗なのだあるので注意しましょう。

conecter.jpg
外れました。

次に、マウス-USBケーブル間の断線箇所の捜索です。
私の場合、マウスの根元の部分が断線してました。

断線部分が見つかったら、断線している少し前の部分をニッパーで切断します。
そして、内部の細いコード(緑赤黒白)を出しこれらの被覆を剥きます。
*銀色の線はシールド線です。これも使用するので切らずに、1つに束ねときましょう。

先ほど外したコネクタのコードも同様に被覆を剥いときましょう。
(黒が2本有ります)


P8080278.jpg
赤-赤 黒-黒(細) 白-白 緑-緑 と、半田付けして両方のケーブルを半田付けしましょう。
*有る人はここで熱収縮チューブを使います。

次にコネクタ側の第二の黒線(太)とUSB側の銀色の線(シールド線)を半田付けします。
シールド線は最初に1本に束ねておき、予備半田しときましょう。
そして半田付け。

tape.jpg
半田付けが終了したら、このようにセロハンテープ等で束ねときましょう。
太めの収縮チューブが有るならそれを使いましょう。
*シールド線は被覆が施されてないので、処理しときましょう。

modosu.jpg
後は組み立てるだけです。コネクタを奥まで差し込みましょう。

LED.jpg
ケースを装着する前に通電チェックを行いましょう。USB接続してLEDが点灯し、正常に動作すれば成功です!

これで終わりです。後はケースをネジ止めして終了しましょう。
*一か所ネジ差し込み部分を折ってしまったので、そこはスルー。


これで治らなかったら、他に断線してる部分が有るか、ハードウエア的に問題が有るのかもしれません。
そこは個人個人で解決してください。

最後に「自己責任」でお願いします。
スポンサーサイト
[ 2010/08/09 10:23 ] AVA | TB(1) | CM(4)
マウスの中が丸わかりですねww
お疲れ様です^^
[ 2010/08/09 16:20 ] [ 編集 ]
>クロさん
ゲーム用なので治すのに必死でしたw
[ 2010/08/12 19:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/04/17 13:51 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/23 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://pcisthebest.blog88.fc2.com/tb.php/206-5f627ae5

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/07 05:08]
プロフィール

テスタロッサ

Author:テスタロッサ
相互リンク募集中!
主に、PCアプり(フリーソフト)等を紹介しています。
http://pcisthebest.blog88.fc2.com/

カウンター
現在の閲覧者数
ブログのお値段
注目動画サイト




お勧めPCショップ






touei_2.gif

donya-logo_2.jpg
もくじ
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。