PC、PSP、UG関連の記事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デュアルブート(パーティション分割のやり方)

こんにちは!管理人です!
今日は、windows7発売に先駆けてデュアルブートのやり方を紹介します。

デュアルブートとは?

複数のOSをインストールする事が可能になる事。

vista+XP
XP+w7
     等

これを行えば、今まで使っていたOSを残したまま他のOSを入れる事が可能になります。

*一台のパソコンに複数のハードディスクが入ってる場合はやる必要はありません。
  (OSの入っていないハードディスクに新しくOSを入れれば大丈夫)
*これを実行するには「パーティション」分割を行うのである程度の危険が伴います。

パーティションとは?

物理的に一個のハードディスクの仮想的?に2つ、3つと分割する事

Cドライブ(1TB)(分割前)
   ↓
Cドライブ(100GB)(分割後)
   +
Dドライブ(500GB)
   +
Eドライブ(250GB)
   +
Gドライブ(150GB)


それではパーティション分割の一番簡単な方法を紹介します。
「続きを読む」からどうぞ。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
今回使用するソフトはこれ!
EASEUS Partition Manager
ダウンロード
これは英語版なので日本語にしたい方は、自分で日本語化パッチを探してください。
自分は面倒なので英語表示でやりました。(簡単なので英語でも大丈夫?)

インストールも通常通り行ってください。

注意!
ここからは何かあっても自己責任でお願いします。
行う場合はバックアップをしとく事を推薦します。



起動画面
直前の設定20090817103212
↑これは私のノートパソコンのハードディスクをパーティション分割した画面です。
  Cドライブが約285GB
  Gドライブが約40GB に分割しました。

それでは分割方法です。

1、未使用領域の上で右クリックをし、「Create」を選びます。
PartitionM4.jpg

2、押すとこのような画面になります。
PartitionM5.jpg
画像の通り、
「Partition Label」にパーティションの名前
「filesysteme」は、NTFSに設定(フォーマット形式)
「drive lettet」は任意のドライブ名を入力
クラスターサイズはデフォルトにしましょう。

あとは下段の「partition size」に任意の容量を打ち込むだけです。
そして「OK」をクリック

その後にメイン画面に移動するので上部の「Apply」をクリックします。
すると自動的に再起動します。


で、ここからが少し怖い?です。
恐怖?のブルースクリーンが表示されいます。

12265121_org.jpg

でも安心してください!この画面はパーティション分割の実行画面です。
結構時間が掛かりますのでTVでも見ててください♪

ちなみに、ブルースクリーンが表示されたら何も操作しないでください。
途中で、実行前に10秒以内にクリックすると中止、押さないと実効
的な画面が英語で表示されますが、押すと中止になりますので暫く放置しましょう。

ハードディスクの性能にもよりますが、私のノートPCでは40GB分割するのに2時間30分程掛かりました。

実行の注意

ゲージが止まったりしますが、フリーズではありません。
途中で電源を切ったら「アウト」です。


終了後、自動的に再起動します。
成功すると、通常通りwindowsが起動します。
そして「マイコンピュータ」よりドライブが追加されているか確認しましょう!
失敗すると・・・ ((((;゜Д゜)))
まぁ、やり方を間違えない限り失敗はしません。
私も10回以上行ってますが、失敗はありませんでした。

噂によると
・「断片化が進んでいるHDD」→デフラグをやればおk。
・「古い(寿命的な意味で)のHDD」
等は失敗する可能性があるそうです。


もしも失敗したら・・・・
Windowsの起動ディスク(パソコンと一緒に付いてきたはず)を使いましょう。
最悪、OSの再インストールになってしまったらご愁傷様。


で、デュアルブートを行いたいならOSを買ってきて、(Linuxは無料)
DISCを挿入

画面従ってインストール
注意
間違っても、既存のOSが入っているドライブにはインストールしてはイケません。
新しく分割したドライブにインストールしましょう。
確か、カスタムインストールで指定できたような・・・w

とりあえず、画面に従ってインストールしましょう。

インストール完了後、再起動して「ブートマネージャ」がでます。
そこで、OSを選択できるようになります!

てな感じです。
簡単にできるので、やってみてください!
*自己責任でねw

スポンサーサイト
[ 2009/08/17 10:39 ] Windows関係 | TB(0) | CM(3)
いつかこれはやりたいと思ってました!
参考にさしてもらいまーす
[ 2009/08/17 12:37 ] [ 編集 ]
バックアップってどうやるんですか?
あと、前
その分割をやらずにLinuxをインストールしようとしたら
なんかできないのでやめたんですが、どうすればいいのでしょうか?
[ 2009/08/17 23:10 ] [ 編集 ]
>killx
それでは今度、バックアップの記事を書いときます。
今日、明日は忙しいので書けるかわかりませんが・・・
Linuxは(ubntu)はパーティション分割する必要はありませんよ!
XPと供用できるはずです。
インストール方法が間違っているのでは・・・?
[ 2009/08/18 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

テスタロッサ

Author:テスタロッサ
相互リンク募集中!
主に、PCアプり(フリーソフト)等を紹介しています。
http://pcisthebest.blog88.fc2.com/

カウンター
現在の閲覧者数
ブログのお値段
注目動画サイト




お勧めPCショップ






touei_2.gif

donya-logo_2.jpg
もくじ
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。