PC、PSP、UG関連の記事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Windows バックアップソフト

どうも。今日は母校に行ってきた管理人です。

「バックアップの仕方を教えて」という希望があったので紹介したいと思います。

バックアップソフトと言ってもフリーから有料版まであります。
今回はフリー版でも機能が良いソフトを紹介します。

「続きを読む」からどうぞ。


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ソフト名
Macrium Reflect
ダウンロード

インストールは通常通り行いましょう。
ライセンス認証的な画面が出ますがフリー版なので問題ありません。

直前の設定20090818181840
↑起動画面

今回はディスク全体をバックアップする方法を紹介します。



mr16_m.png
赤線で囲まれているボタンをクリックします。


適当に「next」をクリックしていくとこの様な画面になります。
直前の設定20090818182037
ここで、バックアップを取りたいドライブを選択してください。
(チェックを入れる)
今回はOSが入っているCドライブをバックアップします。
選択したら「next」で進んでください。


直前の設定20090818182113
この画面ではバックアップファイル(.img)を保存するドライブを選択します。
・ローカルハードディスク
 バックアップするドライブ以外のHDDに保存
・ネットワーク
 察してください。
・CD/DVD~
 光学ドライブにて保存(CD,DVDに保存)

実験で光学ドライブでDVDに保存しようとしましたが、残り時間を見て断念w
という事でハードディスクに保存します。
*ハードディスクを選択した場合、保存先の画面もでるので任意の場所に設定しましょう。



mr22.png
この様な画面になりますので赤線の「Advanced」をクリックしてください。
するとこの画面に移動します。
直前の設定20090818182455
ここでは、圧縮率やバックアップの完全度を設定します。
初期設定はインテリジェント・セクター・コピーとなっており、例えば300GBのハードディスクで100GB使っているなら、作成されるイメージファイルは100GBの実使用分の部分のみをバックアップするという方式です。(最小限のファイルサイズでバックアップ)
その下の完全コピーを選ぶと、ファイルが何も保存されていない空きセクターもバックアップするため、300GBまるごとすべてをバックアップします。その代わり、全セクターをバックアップするため、ゴミ箱から消したファイルなども復元可能です。
(gigazinより御借りしました)

また圧縮率の設定も行ってください。mediumが初期設定になっています。
highにすると圧縮率が上がりますが、その分CPUを使います。

設定が終わったら「OK」をクリック

そして、先ほどのバックアップ詳細画面がまたでるので「Finish」をクリックしてください。


直前の設定20090818182858
バックアップ開始です!
あとは完了まで待つだけです。
左下にCPU制御ゲージが付いているので
実行中にゲームをしたい場合等は「Low」にしましょう。
その代り、バックアップは遅くなります。
「high」にするとCPUを最大限に動作させるので高速でバックアップが行えます。

終了後、保存先にimgファイルができています。それがバックアップファイルです。

今日はこれ位で・・

次回はこのimgファイルから必要なファイルを抽出して非常用の起動ディスク(バックアップディスク)
の作成方法をお教えします。

それではまた今度!
スポンサーサイト
[ 2009/08/18 20:54 ] Windows関係 | TB(0) | CM(6)
ありがとうございます。
とりあえず、Cのバックアップはしました!
[ 2009/08/18 21:40 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/19 00:53 ] [ 編集 ]
自作の件です

電源ははいり 画面もちゃんと表示されました!!

しかし途中で
Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key
と表示され作業がとまってしまいます・・


HDDはちゃんと認識されていますし・・なんででしょう・・
[ 2009/08/19 17:19 ] [ 編集 ]
>イタマエ
考えられる事
・光学ドライブにCDなのどメディアが入れっぱなし。
・バイオスの起動デバイスを「ハードディスク」からにしてみる。
ぐらいですかね・・・

何か考え付いたら連絡します。
[ 2009/08/19 18:04 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございます

チャットのほう 気づきませんでした><


OSは320GBのほうに入ってますが、新規でインストールしなおしたいところです
[ 2009/08/19 18:38 ] [ 編集 ]
便利なソフト&わかりやすい説明ありがとうございます。
早速使わせて貰います。
[ 2009/08/19 20:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

テスタロッサ

Author:テスタロッサ
相互リンク募集中!
主に、PCアプり(フリーソフト)等を紹介しています。
http://pcisthebest.blog88.fc2.com/

カウンター
現在の閲覧者数
ブログのお値段
注目動画サイト




お勧めPCショップ






touei_2.gif

donya-logo_2.jpg
もくじ
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。