PC、PSP、UG関連の記事を書きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゲーム動画をキャプチャ

どうも。管理人です。
今回は「fraps」というゲーム動画や画面をキャプチャするソフトを紹介します。
frapsの特徴
・フルスクリーン(directX)の状態でもキャプチャが可能
・動画及び、SS(静止画)をキャプチャ可能
・キャプチャする映像の「fps」を決められる。
・SSを撮影する時に「png」や「jpeg」に選択可能
・動作が軽い(余分な機能が無いので)
・シェアウエアなので全ての機能を使うにはライセンスを購入する
 必要がある。
* 5,059 円(税込)
私の場合は「5ライセンス」(12,841 円)を友人と買いました。
これなら一人当たり、2500円程度で購入できます。
1ユーザー
5ユーザー

今回はフリー版について紹介します。
「続きを読む」からどうぞ。



クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
frapsのダウンロード
fraps公式
↑ここから最新版をダウンロードしましょう。
 今現在の最新版は「Fraps 2.9.9」です。
*日本語パッチも転がってます。
DL後、画面に従ってインストールします。

インストールが完了し、アイコンをクリックしてください。

動画をキャプチャする場合
fraps.png
画像のように、「Movie」タブを開き各種設定を行います。
保存先は「デスクトップ」になっています。

Video Caputure Hotkey・・・キャプチャの開始、停止ボタンの割り当て
*初期設定では「F9」になっています。

Record Sound・・・音声もキャプチャする場合にチェックを入れます。

サイズの設定
「Half-size」と「Full-size」どちらかを選択
(halfは半分、fullは基のサイズ)

fpsの設定
体験版では確か「25fps」しか選択できなかった気がします。
ライセンスを購入するとfpsが選択可能になります。

あとは特に弄る必要はありません。
ゲームを起動し、「F9」を押せば録画が始まります。
*容量が相当大きくなるので注意してください。

スクリーンショットを撮影する場合

fraps2.png
画像のようにスクリーンショットタブを開きます。
動画キャプチャ方法と設定は殆ど同じで、重要な所は「ホットキー」の設定だけです。
あとは、画像形式を選択すれば完了です!
キャプチャしたい所で、「F10」を押せば撮影完了です!
デフォルトでの保存先はCドライブ直下です。

directXのキャプチャは今まで難しかった(ウインドウモードで撮影する必要)ですが
frapsなら問題なく撮影が可能です。
他にもキャプチャソフトは有りますが、個人的にはfrapsが一番使いやすいですね。

ただし、動画キャプチャの場合は設定によっては音が出なかったりします。
そこが少し面倒ですね。


スクリーンショット機能の性能
frapsでSSを撮影すると、とても綺麗に出力されます。
サンプルとして「バイオハザード5」のSSを載せときますw
*容量削減の為、縮小しました。
sheva.png

uesuka-.png

uesuka-1.png
↑RPGを素手で受け止めた瞬間吹いてしまったww

uesuka-3.png

こんな感じで、画像に劣化等は一切見られません。

体験版だとキャプチャ画像・動画に「余計な文字」が入ってしまいますが
性能的には変わらないのでお勧めします!

ではでわ~
スポンサーサイト
製品版じゃないと邪魔な文字が入っちゃうから金に余裕があったら買ってみようかな。
[ 2009/09/22 11:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

テスタロッサ

Author:テスタロッサ
相互リンク募集中!
主に、PCアプり(フリーソフト)等を紹介しています。
http://pcisthebest.blog88.fc2.com/

カウンター
現在の閲覧者数
ブログのお値段
注目動画サイト




お勧めPCショップ






touei_2.gif

donya-logo_2.jpg
もくじ
逆アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。