PC、PSP、UG関連の記事を書きます。





クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パソコン組み立て知識 Part2

最近更新さぼっていたので、多めに記事を書きます。

第二回
~3万円でパソコンを造る準備~

とりあえず、3万円代のパソコンだと軽いネットゲー(メイプル・マビノギ)等の2Dのゲームが動きます。
まぁ、そんなに良い物ではありません。

とりあえず、まずは必要な商品を揃えましょう。

管理人がお勧めできる安い店
DOS PARA
↑いつもお世話になっていますw 近くにあるんで結構行きます。
 それに、必要な部品全てが揃っています。
東映無線
 ハードディスクなどのメモリ関連の品が安い。
他にも、クレバリー・ソフマップ・とかも結構安いですね。

これから紹介する物は私が約半年前に作ったパソコンを参考として記事を書きます。

長くなるので「続きを読む」からどうぞ。


クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ケース
AQTIS AC420-55B ブラック
86891.jpg
備考
 電源内蔵タイプ(420W)
  ¥5480円(ドスパラにて)


マザーボード
Foxconn G31MX-K 2.0
90043.jpg
備考
ソケット形状:LGA775
Core 2 Quad対応にも対応していて、CPUを入れ替える際にも便利。
メモリも最大4GBまで積めるので、32bitOSには丁度良い。
 ¥4780円

CPU
Intel Celeron E1600 BOX
78994.jpg
備考
形状 :LGA775
動作クロック : 2.40GHz
やはりcelelonが一番安い。
まぁデュアルコアなので許す。
 ¥5620円

メモリ(RAM)

72350.jpg

ノーブランド DDR2 SDRAM PC2-6400 1GB
1GBあれば充分だろwって事でww
¥1280円

ハードディスク
Samsung EcoGreen F2 HD502HI (500GB SATA300 5400)
92851.jpg
備考
SATA
500GBでこの値段w
さすが、サムスンw 
  ¥4550円

光学ドライブ
LGエレクトロニクス GH22NP20
88449.jpg
備考
スーパーマルチ
¥3072円

グラフィックボード
PCI-E / GeForce9500GT / 512MB
94756.jpg
ゲフォの9500GTか・・・
案外スペッ良いなw
  ¥5480円

合計 3万262円

ちょいとオーバーしましたが、許容範囲ですねw
まぁ、これとOSが入るんでね・・・
windowsを入れないでlinuxを入れればこの金額で造れます。


まぁ、自分の場合はCPUをQuadコアに変えてしまいましたが・・・

次回は、パーツの取り付けについて書いていきます。

それではノシ
[ 2009/08/10 17:23 ] 自作パソコン | TB(0) | CM(8)
自分もブログに書いてあるとおりBIOS死んだので組み立てなおすことにしたんでぜひ参考にさせていただきますw
[ 2009/08/10 19:04 ] [ 編集 ]
>イタマエ
バックアップとって無かったんですか?
対処方法としたら
マザーボードからBIOSロムを取り外し、ロムライターなどでBIOSプログラムを焼き付け、元どおり。

でうが、無理でしょうねw
私も無理ですw
[ 2009/08/10 19:17 ] [ 編集 ]
バックアップはとってありますが、

ロムライターを使用するところで自分はお手上げですw

とりあえず作るのに使用かる物ですが
マザボ Asus P5Q Pro
CPU Intel core2Duo E8400
ケース
------以下再利用--------
HDD 320GB
RAM 4GB (2GBx2)
グラボ
電源500W

という感じですが、 オンラインそんなにやるわけではないですし、もうちょっとケチってもいいかな・・
[ 2009/08/10 19:29 ] [ 編集 ]
>イタマエ
マザボ豪華すぎじゃないですか?w
E8400も確か3ghzだった気が・・・w
グラボの型番は記載されていませんが、このスペックだと殆どのゲームが動きますね!

私のメインは
マザボ・・・intel X58 Express チップセット搭載ATXマザーボード
CPU・・・corei7 2.66Ghz
メモリ・・・DDR3 6GB
ハードディスク・・・1.5TB×2 SSD(20GB)(OS立ち上げ用)
グラボ・・・ゲフォ GTX285(1GB / PCI Express2.0)
の構成です。思いっきりゲーム用で快適ですw

FPSが好きなんでこんなパソコンになってますが、自作なんで11万程度となっています。



[ 2009/08/10 20:37 ] [ 編集 ]
なかなかいいスペックですねw
とってもうらやましいです!!

そのマザーボード・・・3万弱のでは1!!??w
1.5Tx2・・・これはすごいw

自分も320GBと20GBがあるんですが 20GBのほうはOS起動用にするべきか・・・

ちなみにグラボは古いやつですw
げふぉEN7600GS SILENT です
[ 2009/08/10 20:44 ] [ 編集 ]
>イタマエ
はぃこのマザボは26000円で購入したハイエンドタイプですw(ry

ハードディスクの件
ハードディスクはキャッシュや回転数の高い方をOS起動用として使うのが一番です。
どっちも同じなら、320GBの方にOSを入れた方がprogramfiles等を弄る時に楽ですよ。
SSDを使うとOSの起動がハードディスクの約5倍は早くなりますよw

グラボは確かそれファンレスですよね?
私のは、放熱方式が「ファン」なので起動時や高負荷時に物凄い音を鳴らすんで困っていますw

ちなみに、ハードディスクの中の8割はゲームで埋まっていますw

call of duty 4なんか容量が11GB以上ありますからね・・・・

[ 2009/08/10 21:05 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/10 21:47 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/11 03:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

テスタロッサ

Author:テスタロッサ
相互リンク募集中!
主に、PCアプり(フリーソフト)等を紹介しています。
http://pcisthebest.blog88.fc2.com/

カウンター
現在の閲覧者数
ブログのお値段
注目動画サイト




お勧めPCショップ






touei_2.gif

donya-logo_2.jpg
もくじ
逆アクセスランキング


